Godbless The Moon

ゴッドブレス ザ ムーン。おずねこ、の模型倉庫です。

Category: 天狗風

Comment (1)  Trackback (0)

天狗風(てんぐかぜ)

teng01.jpg

teng02.jpg

teng03.jpg

teng04.jpg

teng05.jpg

teng06.jpg

teng07.jpg

tengu08.jpg


2014年10月に行われた第一回妖怪造型コンテストの参加作品です。

「天狗」がテーマなのですが、たぶん王道を求められているように思いつつも同様多数のネタになりそうだったのでいつもの変化球、異種格闘技に持ち込もうというひねくれた腹で製作開始。
本来は粘土で勝負するべきコンテストなのですが、粘土が苦手なのとミキシングが好きなので、作りたい土俵で…ということもあります。単なるあまのじゃく。

いつものハセガワ航空機キットなどを芯にプラ版やパテを盛ったりとオーソドックスなミキシングの作法。
設定的には時間と空間移動を自由にする近代化した天狗が、燃料となる少年を江戸時代からさらってきて大戦中の日本の防空をするという70年代の少年漫画的な破綻した妄想のなかで作っています。

塗装はガイア黒サフ、メタルカラーのブラス、エナメルブラックをラップでスタンピング、アクリルのクリアレッド(ここだけエアブラシ)というような手順、機体下部の機銃は割り箸やプラパイプからのスクラッチで、デカールは平米屋さん謹製怪しいデカールから。赤いボディにある模様はエナメル白による手書き。

フィギュアをつけないと妄想が伝わらないのでエポパテからスクラッチ、初のフィギュアスクラッチですね。

この作品、コンテスト的にはひっかかりませんでしたが、自分としては今年一番のお気に入りです。
やりたいこと、構想が満たされたので、こういう状態を模型的には成功というのではないかな〜、なんて。
まあもう一回は同じコンテストには挑戦しませんが、、^^;

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

おずねこ

Author:おずねこ
模型の画像置き場としてブログを始めました。
製作記事を書くことは苦手なので、倉庫の機能しか持たないと思いますが、どうぞご観覧ください。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017