Godbless The Moon

ゴッドブレス ザ ムーン。おずねこ、の模型倉庫です。

Category: バウンド・ドック

Comment (2)  Trackback (0)

バウンド・ドック

mgbd01.jpg

mgbd02.jpg

mgbd03.jpg

mgbd04.jpg

mgbd05.jpg

mgbd06.jpg

mgbd07.jpg

mgbd08.jpg

相当な過去作をご紹介します……。

かつて多摩工房から販売されていたガレージキット「NRX-055バウンド・ドック」に近いものを目指して製作しています。
バウンド・ドックというより、ご覧の通り小林誠氏による元デザインのガンプ寄りなのですが、一応モビルスーツのつもりで1/144を想定、全高18cmほどのモデルとなっています。

原型は友人からゆずってもらったオリジナルのレジンキットです。
友人が、頭からスカートまでの原型を作ってレジンで複製したものをゆずってもらい(個人的なもので、販売等はしていません)、それを組んだのがこれ……かれこれ15年ほど前の、かなり懐かしい作品なのです。
スカート下のプロペラントや尻尾、武装のビームライフル(たぶん)は、私がジャンク等から製作しています。

塗装は英軍機の制空迷彩をイメージしているような気がします。缶スプレーのインターメディエイトブルーを基本に、やはり缶スプレーのグレーでインクスポット迷彩を施しています。当時はエアブラシを使っていなかったので、穴を開けた厚紙をガイドにグレーを吹き付けて、インクスポットを再現した記憶があります。
で、たぶんマシーネンを意識したイエローの認識帯、ちょっと原色すぎますけど(笑

モノアイ等はWAVEのHアイズ、四角いビームライフルは1/100ドラグナーからだったような……。
ジャーマングレーでウォッシングして完成です。

このたびモデラーズ・ギャラリーで開催された、GEKI店長発のブルーコンペに参加するにあたり、段ボール箱に眠っていたのを引っ張り出してきたしだい、塗膜がめくれてきたりしてるのは見逃してください(笑
新機能のコンペですが、なかなか面白い機能だな〜、と思ってみていましたところGEKIさんが主催されるとのことで、乗っかってみました。

せっかくのコンペですが、エントリーした側も公開日を忘れている方が結構いるのでは……と思えるほど静かなコンペです(笑
サイトのトップで、もうちょっとアピールしないとわかんないかもですね。
まあ今後に期待ということで。


……近況ですが、かなりヘンなものを製作中で、勝手にバタバタしています。
またもコンテスト用なので、いつ発表できるのかな〜、こんなんばっかりですね。
この記事も、更新開始と思った矢先に「赤ちゃんのおむつ替え手伝って!」と来ましたからね、だいぶ切羽詰まっております。

Comments

すてきなバウンド・ドックありがとうございましたぁー、何度も言いますがいいですよねーこのデザインと色合い
それとブルーコンペのお気遣いもありがとうございますー、
もっと盛り上がってほしいのはありますが、
静かな感じなのはしょうがないかと^^それも含めてみなさんの協力が必要ですけどね
すべて含めてありがとうございましたぁー
コメントどうもです!
当時よく見かけた迷彩、、インクスポット迷彩と呼んでた塗装ですね〜。

MGのコンペ機能は面白そうだな〜と思っていて、いっぺん参加してみたかったのです。
「展示中!」 ってことがわかりにくいのが難点かなと、しかしコンペ成立してなによりでした。
「主催者による、ある程度の事前告知」か、「主催者の人望」のようなものが必要なシステムかもですね。
もしくはよほど話題性のあるテーマとか…。
まあそれはブログなんかで開催する場合も同じですかね。

主催管理、おつかれさまです!

プロフィール

おずねこ

Author:おずねこ
模型の画像置き場としてブログを始めました。
製作記事を書くことは苦手なので、倉庫の機能しか持たないと思いますが、どうぞご観覧ください。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017