Godbless The Moon

ゴッドブレス ザ ムーン。おずねこ、の模型倉庫です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: フライング ブルーム

Comment (9)  Trackback (0)

飛ばない理由Vol.2 完成編

cpc01.jpg


cpc02.jpg

cpc03.jpg

cpc04.jpg

cpc05.jpg


cpc06.jpg

cpc07.jpg

cpc08.jpg

cpc09.jpg


『Capricious Cat』カプリシャス・キャットというタイトルをつけたヴィネット、フィギュアは1/35、エアバイクもどきは全長19cmです。
小林誠リスペクトのコンペ「飛ばない理由vol.2」に参加させていただきました。
以前に製作中をアップしたものが、めでたく完成したわけですが、製作記など細かいことは展示会場に書かせてもらったので、ぜひ会場サイトに行ってみて欲しいです。そして「参加作品の密度が濃すぎなんじゃ〜〜! 何日あっても見切れんじゃろ!!」と驚いてください(笑
ここにはコンペに送っていない写真を載せておきます。1枚目だけは同じ写真ですが、クリックすると大きめの写真が開きます。
ほかにも逆光シルエットとか、下からのライティングとかいろいろ撮ってみてます。

最初はスチームパンクのつもりだったのですが、オリジナルを作るのが初めてという事もあって、暴走しまくり、よくわからない方向に飛んだわりには期日までに完成して良かったな、と。いきあたりばったりの魔女のほうき(フライング ブルーム)、機首のパーツを最初1/48ファントムから作っていたのですが、デカすぎて却下(1週間ロス)、先にアップした1/35ウィーゴのコンペにもどうしても参加したかったので、並行作業(無謀の極み)。。小林誠氏リスペクトのつもりで作っているのに、全然そう見えないところはスルーしてください。私にはこう見えているということで。。

真鍮色に塗ったエングレービング(?)はブログ仲間のkobarutoさんに教えてもらった100均の文具「レースボーダーテープ」を貼って、レリーフ風にできました(kobarutoさん、ここに使ってみましたよ〜、ありがとう)。
あとはPOLYTOYSさんのフィギュア、これがあったおかげでできた作品です。1/35女子ってガルパンはいろいろキット化されてるけど、オリジナルは珍しいので、即購入、できの良さにびっくりです。ウィーゴとともに、期せずしてデジタル原型のガレージキットを連続で製作となりました。

製作期間中に、カミさんと娘たちがお泊まりに行くという僥倖があって、メシフロ以外はぶっ続けで作業できたのがラッキーでした。
とにかく間に合って良かった、、参加表明して落としたら申しわけないし、やっぱりコンペとかあるとモチベーション上がるなあ〜。
それでは、たぶんしばらくガンプラに戻りますが、、オリジナル楽しいなあ〜。

Comments

完成おめでとうございます!
すげーカッケーですっ!!
めっちゃ好みの作風、いいですね。
フィギュアも猫ちゃんもいい味だしてます。
またお邪魔しますね!
こんばんはw
完成お疲れ様ですw

なんだろう・・・すごく(・∀・)イイ!!
魔女と機械という一見アンバランスなものが違和感なく融合されていて、夕日の逆光の雰囲気が実にすばらしく思います(^^♪

それに嬉しいことにあれを使ったんですね(^^♪
使い方も流石!!
名前まで出してもらえて光栄です(●^o^●)

>ゆうさん
コメントどうもです、他作品もご覧になってみてくださいね。

>kobarutoさん
気に入ってもらえてうれしいです、メカ+女の子、好きな物全部載せです。
ボーダーテープ、例のSDキュベレイの製作記事を見た時から「いつか模型に使おう…」と機会を狙っていたのです。(笑 

この手の表現に使えないかな〜と思っていたので、まあまあハマってくれて良かったかな、と。。
おかげさまでアンティーク感も出せたかな〜、と思います。
あったんですよ、私の住んでいる田舎の100円ショップ、キャン・ドゥにも!(笑
おぉー!すごいきれいですねー。
ミキシングも、色んなパーツ使ってるのでしょうが、全然違和感ないです。

ぼくも、ロボ以外のオリジナルメカ作りたくなってきましたー。
>ヤスヒロさん
どうもです、ヤスヒロさんもジョングとかガラバゴスのお供とか、オリジナル作ってらっしゃいますからね〜、あのノリでいけると思いますよ。
おず猫さん、ご多忙な中、コメいただきましてあざっます、、、
自分でも、どうにもならない問題でもあり、貴重なご意見いただき勉強になりました!
「根の深い」問題なので、いまさらどうにかなるもんでもないんですが、、?
捨て置くことができないため、これから少しずつですが、善処していきたいです、、、
ある程度キャリアのある方々なら、何も問題ないのですが????
昨今では、人の入れ替わりが激しい模型の世界で、何か良い答えがあるといいんですが、、、、
何もか変えられないですが、出来ることをコツコツ頑張ります!
次回、未定だとは思いますが、「飛ばないシリーズ」第3弾も楽しみにしています!!
コメントありがとうございました!
(しかし、、、何度見ても、このホウキ、、、ヤバすぐる、、、笑!)
>兄さん
こちらこそ…お忙しい中、わざわざ来ていただいてどうもです。

兄さんはn兄さんのプルプル日記の中で何度も「オレはこうやったけど、他にもやり方はあるよ」と、絶対の正解は無いという書き方をされてますけど、それがとてもいいと思います。

用語も同じで正解は無い、学術用語ではないので当たり前ですが、柔軟にとらえてほしいって事が伝わればいいんじゃないかと…。う〜ん、逃げ、かな〜^^;;;

横山宏先生が「美術教師が精神論に走るのは、伝える言葉を持っていないから」(Ma.kモデリングブックP23)という事を書いてらして、すごく納得した覚えがあります。
模型は「写真と言葉」の連動で最終的に伝わればいいので…。
んん〜、「質問があったらお気軽にお手紙やメールを」にするのがいいのかな、やっぱり^^;


……兄さんも育児中なのですね〜! 私も娘(0才、6才)の育児に毎日振り回されっぱなしです。
「飛ばない」次回あればぜひ参加したいですね。(ネタ仕込んどかなきゃ^^)
それでは、また。。
素晴らしい作品の数々に心躍らされました!w
あっ!いきなりすいません!
MGガンプラ王投稿で、ΞガンダムVer.ka旧設定にコメントを頂きましたのでリンクを辿り観覧させていただいております。
どの作品にも、個性があり!人を引き込む力を感じました!
大変、勉強になります。
コメントを頂いたのも何かの縁だと感じますので、今後とも観覧させて頂きたく思っております。
よろしくお願い致します。
>omegaさん
Ξガンダムの作者の方ですか、いらっしゃいませ。
あれは素晴らしいですね、フルスクラッチであのバランス、
難しいデザインをよくまとめられてるなぁ〜、と感心しました。

ブログも見てもらえてうれしいです。
いろいろヘンなものが、無節操に公開されてますけど、、(笑
個性があると言われるとありがたいですね、なるべく他者とは違うものを…という
気持ちもあるので、ガンダムものでもマイナー方面に向かう習性があります。

omegaさんのブログも拝見しました、気になったのは
スタークジェガンかな〜、逆シャアMSVはやっぱ気になるアラフォーです。
ではでは。。

プロフィール

おずねこ

Author:おずねこ
模型の画像置き場としてブログを始めました。
製作記事を書くことは苦手なので、倉庫の機能しか持たないと思いますが、どうぞご観覧ください。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
