Godbless The Moon

ゴッドブレス ザ ムーン。おずねこ、の模型倉庫です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ザクIIIヘッド

Comment (8)  Trackback (0)

ザクIIIヘッド

zaku3_01.jpg

zaku3_02.jpg

zaku3_03.jpg

zaku3_04.jpg

zaku3_05.jpg

zaku3_06.jpg

zaku3_07.jpg

zaku3_08.jpg

zaku3_09.jpg

zaku3_10.jpg

zaku3_11.jpg

zaku3_12.jpg


「僕が作って!」「 俺が食べる!!」「ガンダムフードファイターズ!!!」
もう少し世界大会の開催が遅ければ、ミスター味っ子の如く万事を模型で解決するアニメになるのではと、ハラハラ観ていた方も多いのでは? 
ビルドファイターズ面白いねえ。
ストーリーのテンポが良く、脚本、演出、作画、ユルキアイネンと、どれもハイレベル。
とりあえずの疑問はP粒子とか異世界がどうのより、ガウやアプサラスをどうやってバトルシステムにセットしているのかという事。まさに、ア名人グ!

ええと、、、これはザクIIIヘッドの記事です。
第一次ネオジオン抗争のジオラマってあまり見かけませんが、中でも1/35となると皆無と言ってもいいような……で作ってみました。
ザクIIIは1/48のザクと同等のサイズらしい「ガンダムヘッドコレクション」のザクIIヘッドからの改造、48ですが35に見立てて製作……と言うのもハードグラフを組んでみたのですが、どうにもデカすぎてイメージに合わないため。
このヘッドコレクションはオールABS製で造形も良く、硬くて切削性も良いなかなかの素材です。
これをベースにエポパテや流用パーツにてどうやらザクIIIに見えるようにします。

流用パーツ…「口吻部のビーム口」および「胸部中央」はHGUCジ・オから、「頭部サイド部分」はMGのF2ザクから、「胸部フロント部分」はHGザク腰アーマーから、それぞれ加工しています。

塗装は今回ヘアスプレー剥がしを試しています。
グレーサフ(1,000番)→ジャーマングレイ(ラッカー系)→ヘアスプレー(ケープ)→ライトグレーなど本体色(アクリル系)→剥がしてから→ウォッシング(エナメル系)→つや消しクリア(ラッカー系)→タミヤウェザリングマスターなどで調整

シチュエーションとしては0088年の10月、ダカール占領後のネオジオン整備兵たちのワンシーンという感じです。

「星三つめだぜ……たいしたモンだよ、うちの少尉さんも」
「ああ…、始めるぞ」
ーーコンプレッサーの音。
「地球がこんなにヒマとは思わなかったよ」
「連邦が腰抜けだからな」
「カラバの生き残りじゃ、物足りないってか」
「さあ……例の量産型Zの部隊とやら、ちょっと危ないんじゃないかね」
「ウワサだろうさ、そんな連中」
「よし……できたぞ」
「おい、トリだ」
「本物か!?」
「地球だぜ」

こんな感じのゆるい会話シーンを想定しています。
それにしてもこんな年末時期に完成するとは、我ながら手の遅いこと…。
もう少し計画的に製作を進めたいと思いつつ、来年も皆さまにとって模型的に
充実した年になりますことを願って。。

Comments

こんばんはw
なるほど!
ネオジオン時期のジオラマって確かに見かけないですね。
着眼点が素晴らしいw

☆をスプレーでマーキングだとか、何気に留まってる鳥だとか、芸の細かいこと(^^♪

なんか楽しいなあw


ということで今年ももう終わり。
また来年もよろしくお願いしますね!

会いに行けると尚更いいんだけれど・・・
>kobarutoさま
楽しんでいただけてなによりです、エアブラシとか鳥とか、
小さい中にドラマというかネタを詰め込むのがヴィネットの醍醐味ですね。

こちらこそ来年も仲良くしてやってください。
もし近郊においでの時はひと言かけてみて下さいね〜^^
はじめまして。
作例もしかりですが、文中のジオン兵の会話、
とても素晴らしいです。
数行ですが、大きなストーリー、ドラマを感じました。
チアキ・バチスタ!!さま
はじめまして、コメントどうもです。

劇中では、アクシズ側の一般兵に演出的な奥行きが乏しいので、
そこを補強してみたかったのです。。
わかっていただけてうれしい!

お名前は存じ上げております。
コンコバやガン王で、魅力的な作品を発表していらっしゃいますよね!
ご覧になっていたら相互リンクをお願いできないでしょうか?
こんばんは。

すごく臨場感のある(声の聞こえてきそうな)ジオラマ(ビネット?)を作られますね。
撃墜スコアを入れている兵隊さんが、ものすごく楽しそうなので感情移入してしまいますね(笑)

私はおずねこさんのBLOGではマラサイに惹かれてます。
(リンクを申し込むきっかけはキュベレイでしたが・・・)

その昔、中学生のころでしょうか、に買ったHJのムックにZZをモチーフに、ミリタリー色の強いジオラマがいくつか掲載されていて、(今でも本棚に大事にしまってますが・・・)その中のマラサイがカッコよくて、その時の記憶が蘇ってきました。大体の歳がバレてしまいますがw

ツインメリットは過去に何度か挑戦してますが、未だうまく行ったことがありません・・・
おずねこさんの作品を参考に、いつか臨場感のあるジオラマを作れれば・・・と思います。

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
Humさん、わざわざのお越し、ありがとうございます(m__m)!
HJのZZ別冊はいいですよね、マラサイは小林誠さんのですかね。
私もその世代です。

ガンダムZZはアニメ作品自体はキビしい出来なのですが、戦略面やミリタリズムという側面からは、まだ掘り下げる余地があると思っています。

こちらこそよろしくお願いしま〜す。
相互リンクの件>
こちらこそ、よろしくお願いします。

先日、ザクヘッドのみ拝見しただけでしたので
過去作品をと立ち寄ったところです。
どれも魅力的ですが、
特にサイコガンダムは圧巻でした。
デザイン的にも色的にも素晴らしいです。
>チアキ・バチスタ!!さま
リンクさせていただきました、どうもです。
サイコガンダムは、かなり手を入れた部類なのでうれしいです。

次作も作っているのですが、なかなか進まず……オラザク出撃が目標なのですが、
完成しましたら、また見てやって下さい。
それでは〜。

プロフィール

おずねこ

Author:おずねこ
模型の画像置き場としてブログを始めました。
製作記事を書くことは苦手なので、倉庫の機能しか持たないと思いますが、どうぞご観覧ください。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
