Godbless The Moon

ゴッドブレス ザ ムーン。おずねこ、の模型倉庫です。

Category: スポンサー広告



Category: 模型道具

Comment (0)  Trackback (0)

エアブラシについて

airbrace01.jpg

airbrace02.jpg

airbrace03.jpg

毎日作業してるんですが、なかなか形にはならず…。
で、道具の話でも。
ご覧の通りのエアブラシなんですけど、時代がかったアイテムでして、
今は亡きオリンポス社のPC101なる機種です。
コンプレッサーにいたってはググっても出て来ないという、謎の機種。

むかーし、会社の先輩にもらったモノで、イラスト描くのに使っていたらしいです。
その後、人の手を渡って、私の所にもらわれてきた次第。
今でこそ手頃な価格帯のエアブラシセットもありますが、
当時はセットで安くても5万は下らないという時代、ありがたくいただいたものの、
説明書もないのでトライ&エラーでなんとか使ってきました。

というのもこのブラシが、一度使うごとに8つのパーツに分解して清掃というシロモノで、
吹き終わっての清掃にいちいち15分はかかるという難物なのです。
なぜ私がエアブラシ作業が嫌いか、おわかりになったかと思います(笑

かなり修行して、ようやくここ何年かで使えるというレベルになったかな。
たぶんこれ、水彩画とかの使用が前提のアイテムなのだと思います。

オリンポスの商品はいまでもサポートしてくれているところがあるようなので、
最悪パッキンやニードルが逝かれたら注文してみようかと思っていますが、
なにしろ生産してないアイテムなので、不安どころじゃありませんね。
プロフィール

おずねこ

Author:おずねこ
模型の画像置き場としてブログを始めました。
製作記事を書くことは苦手なので、倉庫の機能しか持たないと思いますが、どうぞご観覧ください。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2014
